ばいばい……

ぷよぷよを真剣に初めようと考えたのは実家を離れ一人暮らしを初めてしばらくした頃のことで、だいたい2020年の冬だったと思います。初めたきっかけは暇だったからっていうのと自分で連鎖を組めたらかっこいいなと思っただけの単純な理由でした。ぷよぷよを初めた当時は3連鎖できれば御の字と言った程度で、そもそもぷよぷよどころか落ちゲーもパズルゲームもまともにやったことがなかったのでまずぷよぷよの基本的なシステム(下のぷよが消えて落ちるという単純なもの)に頭を慣らすのに時間がかかりました。

 

最初は他の多くのぷよぷよ初心者同様に階段積みとカギ積みの練習をとこぷよ→ぷよテトの順に自由落下ありで行っていました。しかし直接的な効果も成長も実感できなかったのですぐにGTRの土台をすぐに覚えるようにしました。GTRの土台の中でも特に使用頻度が高かったり安定していたりするものを10個選んで、基本的にどんなツモがきてもゴミをなるべく少なくしたうえで土台のみの5連鎖を組めるようにしました。

 

ただこのあたりから、ひたすら一人で黙々と連鎖を組み続けるのに楽しみを見いだせず、練習も散発的になっていき成長も頭打ちになっていきました。

 

その後は連鎖尾やGTR上の多重折などの練習をしていましたが2022年8月になっても一向に上達が見られないので流石に向いてないと思い決別しようと思いました。

 

この文章を書いている現時点での最終到達点は、8連鎖は安定、レートは2700くらい、対人での駆け引きは全くだめといった具合です。

 

 

自分の上達の遅さは結局のところぷよぷよが楽しくないというところに起因するのだと思います。対人戦をしていても結局圧倒的大差で弄ばれて負けるか、本当の初心者に勝つかで、稀に自分と同じくらいの拙いながらも連鎖を組もうとしている初心者相手になんとか善戦できますが、それも別に面白いと強く感じるわけではありませんでした。

 

一人でひたすら練習していても面白さをあまり感じなかったのも辞めるに至った大きな要因の一つです。もちろん大きな連鎖が組めたときは嬉しいですし楽しさを感じますが、刺激があまりに弱すぎるので長続きしませんでした。別の対戦ゲームではコンボの練習をする際にここまでの億劫さを感じなかったので結局ぷよぷよというゲームが自分に向いていなかったのだと思います。

 

1 on 1の格闘ゲームなどは、もちろん実力がもろに反映されるのでぷよぷよ同様に初心者は圧倒的な練習を強いられるわけなのですが、ぷよぷよ格闘ゲームと異なるのは、初心者と中級者以上が全く異なるゲームをしているという点だと思います。格闘ゲームはもちろん初心者と中級者で考えていることなどは異なりますが、行っているプレイは同じもので初心者同士でもある程度は「ちゃんとした」ゲームになります。しかし、ぷよぷよは中級者以上が行っているゲームは初心者が行うものとは全く異なるもので、中級者以上が行っている「ちゃんとした」ゲームをするために余計にひと手間かかるのが自分に一番合わないと感じたところでした。

 

慣れの部分も多分にあると思いますが、その慣れに耐えるほどの根気も気力もなく、ただ才能のせいにできるほどやりきったわけではないのでなんとも言えませんが、目に見えるほどの素質もなかったのだと思います。特に、いわゆる「鶴亀」のような直接の連鎖でなく、ぷよのオチを利用した間接的な連鎖は全然できませんでした。

 

 

ぷよぷよのことは本当に好きにはなれなかったけど、物事において全く上手くなれずに挫折するのはじめてなので、正直かなり悔しいですし後ろ髪をかなり引かれます。こんなブログを書くくらいには未練タラタラです。正直ぷよぷよのことを書いた記事とか動画を見たりするたびになんとも言えない気持ちになります。プロのプレイヤーみたいになりたいわけじゃなくて、せめて普通にぷよぷよをオンラインで楽しめるくらいにまではなりたかったです。

 

まあ、前向きに捉えるとすると、これから大学の方もかなり忙しくなっていきますし、ポケモンの対戦を6,7年ぶりくらいに再開しようと考えていますし、今更感ありますがFF14も友達にやろうと誘われているので、憧れでけで、強く楽しいと感じておらず、絶対的な才能もない遊びに時間を使う必要もないのかなと…割り切ることにします。

 

はあ

2022/08/31