2020/11/22の日記

 久々に日記をつけます。今回の決意は固いのでしっかりと続けていきたいけど、あんまり気負ってもどうせ駄目だからまぁ気軽に書いていこうかなと。

 

 日記を書こうと思って一日を振り返ってみたら、驚くほど何もしてませんでした。そもそも一日どころの騒ぎじゃないと、最近の(というかここ数ヶ月)の自分の生活態度を考えてみると、まったく文化的な生活を送れていないことに気づいてしまいました。文化的な生活というと曖昧だしなんなら法学者が何十年も議論しそうな言葉ですけど、ここでの意味は①思考を巡らせている。②コンテンツに触れている。➂イベントに参加、もしくは発生させる。④学生的行動を取る。 の4つの要素をちゃんとこなしている生活のことです。
 まず①について、最近、自分は意識しないと思考を巡らせることができない人間だということに気づきました。もちろん普段生活をする中で無意識に頭を働かせたりすることは誰しもあると思うのですが、そういう表面的なものでなく例えば気になったものを考えて分析してみたり、②,④に関連して、作品の考察をしたり学問をしたりするということがめっきり減ってしまいました。なんというかとても頭が悪くなったような気がします。やっぱり頭使うのって大多数の人間にとっては面倒じゃないですか。自分ももちろん同じで、頭を使うにはきっかけが必要なのです。ところがそれがめっきり減ってしまっている。基本的に今の生活はボケーッとTwitter見てるか、やったことのないゲームの配信を見てるか(昔は心の底で配信を見ている人たちをバカにしていましたが、最近始めてしまいました)、World of Tanks(wot) というゲームをやってるだけなんですよね。wotが頭を使うタイプのゲームならともかく、そうではないので本当に頭を使っていない。
 次に②について、最近数カ月ぶりに読書をしたら登場人物を自分で想像するという当たり前のことに対してすら新鮮味を感じてしまったほどです。アニメすら見てない、映画もゲームも全然やってません。
 ➂は本当にそのままです。コロナ&友達いない引きこもり&金欠なのでイベントがありません。なぜなのかはよくわかりません。
 ④勉強全くしてません。一応医学部生なのにこれは非常にまずいです。あまりに勉強しなさすぎて自分が医学部の学生であることを忘れてしまいそうになります。留年は絶対にまずいのですが組織学は再試験になりました。落としたら留年なのでそろそろ勉強しなくちゃいけない。はぁ。

 

 何を書いていたか忘れてしましましたが、まぁ日記なんてこんなものでいいでしょう。自分は型にこだわって自滅することが多々あるので、適当すぎかなと思うくらいのほうがいいのかも。ああそうだ自分が文化的生活を遅れていないという話だ。どうすればいいのか……なんか改めて見るとうつの前兆みたいで嫌だな。とりあえずコンテンツには触れていきたい、イベントはまぁ無理だろ、勉強はしなくちゃ留年、バイトはしてもいいけど今は時期が悪いので保留。まぁだからコンテンツ触れていくかぁ。でもコンテンツって触れたいから触れるのであって触れようと思って触れるものじゃないよな。

 

まいっか。

おわり。