ズートピアを今更見た

 思ったことだけつらつらと書いていく。まとまりは特にないと思う。ネタバレはある。

・開始五分でTHEサクセスストーリー流れてきて、これがアメリカかっ!!ってなった。完全に典型的というか、ここまで潔く小学生でも思いつきそうな社会的弱者の成り上がりを書くかって思ったけど……

・すごい露骨にすべてのシーンに、現代社会が内包する差別的なことやそこまで行かなくてもマイノリティが感じることを打ち出されると、いくら動物社会って形をとってごまかしてもうんざりしてくる。

・V字開脚のシーンには笑った。ディズニー割と攻めるなぁ。ディズニーのことよく知らないけど、子供向けだからっていうことは製作中も多分全く考えてないよね。そもそも子供向けなのかはしらんけど……

・差別される側の問題だけでなく、後半は差別してる側の地位とか性質をもったグループに属してるけど、そういう意図はなくて、むしろ差別主義者って思われることへの苦悩を感じている者たち(逆差別受けている人たち)とかをガッツリ描くのすごい。

アメリカを強く感じる作品だった。アメリカ人はどう思ってるんだろうな。

アメリカ社会を動物で表してみましたwwって作品が売れるのか?やっぱりcgiとかそこらへんのすごみも考えなくちゃいけないのか?

・シナリオはうんち。ただ所々の格好良さは格別。大きな本枠じゃなくて、小さいところ。例えば、周りの様子とか、細かな仕草とかキャラクターのやり取りの上手さとかで惹きつけるってのはあるかも。そして個人的にはそっちのほうがうまく行くんじゃない?

・肉食動物=ヘテロ白人&草食動物=マイノリティって捉え方を何故かしてたけど、違うよな。マイノリティじゃなくてただの弱者。でも、こういう思い込みをしてる人は本当に多いと思う。俺もそう思ってた。例えば、ネズミが現実世界のどのグループのステレオタイプかって言ったら、絶対アジア系だよな。そういう構造というか、誰もが内包しちゃってるものを、白日のもとにさらけ出すことがこの作品の本当のテーマである可能性はあるな。

・終わり方のゴリゴリのメッセージ性まで含めて、これがディズニーなんだろうな!!って思った。あのハッピーエンドっぷり。これが世界中で受けてるんだろうな!!子供に見せたいか?まぁyesだな!!日本の子供向けアニメのメッセージは勧善懲悪ものが多いイメージだけど、これはもっと切り込んでるよな。ズバズバと。

・一つ気になったのは、そもそも多様性が大事。ステレオタイプは良くないって言いながら、ものすごく人間が動物に対して持っているステレオタイプバリバリなの面白い。この作品見た人たちは、キツネ=狡猾というステレオタイプを植え付けられていることだよな。こういう構造が世の中にたくさんあるから見極めたい。無理だろうけど……そもそもステレオタイプって特徴からくるものが全てじゃなくて、因縁とか思い違いみたいなのが多いのに