「帰ってきたヒトラー」見た

 メモ帳代わりに思ったことだけ書き連ねていく。

 ドキュメンタリーではないし、コメディとしてもイマイチ感あるし、なんというか全てが中途半端。
 まぁ現代にヒトラーが出てきたらみたいなのありがちそうで無かったというかタブー視されて大体的にできなかった(本当に?)から話題になったってのはありそう。
 こういう作品からいろいろ求める(教訓とかドイツのこととか)のって滑稽な気がするし、過度に反応するのも同じく違う気がする。皮肉のレベルも高くないし、なんというか受け流してあーあそんな映画あったねと言って終わりにする感じの程度の映画だと思った。
 でも、ヒトラーとかがそこまでタブー視されていない日本に住む、日本人だからわからないのであって、ヨーロッパの特にドイツ人とかドイツに住んでるひとじゃないと楽しめないとこ多いよみたいに言われたら、まぁ反論はできない。
 ドイツの現代社会問題に興味を持つきっかけくらいになるのかな?(ドイツの現状とか全く詳しくない)そう考えると、ドイツの中学生ぐらいに一番刺さるのでは?
原作が面白いっていう話を聞いたので読んでみようかな……
 あとところどころドイツ語聞き取れてるし、一年間だけの勉強でも少しは効果あったかな?