『another』読んだ。アニメは見てない。

 

 題名のとおりです。

階段から落ちる有名なシーン。本で読むと本当に何にもないな。僕の想像力が著しく欠如しているのもあるのだろうけど。あとは若干叙述トリック的な部分あったけど、あれアニメでどうなってるんだろう。気になるな……見る時間ないから見れるかどうかわからないけど。

雰囲気はすごい良かったし、途中怖ええってなったけど、終盤の尻すぼみ感が半端なかった。すごい残念。結局何の解決にもなってないよな。まぁそこがホラーがホラーたる由縁なのかもしれないけど。

 増えた一人殺せば、厄災収まるって話出たとき、バトルロワイヤル的な流れを予想したけど、流石に安直すぎた。バトルロワイヤルの一歩手前まで行ったけど何もなかったし、急におばさんが暴走したのもなんなんだよって気はする。それも含めて約際の効果ですっていうのは少しとんでもだよな。

綾辻行人新本格ミステリーを切り開いたみたいな紹介文見て、完全に硬い系の文章かと思ったけどそんなことないから、肩透かし食らったわ。

 

総評は、期待値が高すぎた。

一応あま