2020-05-15から1日間の記事一覧

『人類は衰退しました』読み直した

1巻から9巻&短編集まで含めて、一気に読み直したので、一気に書く。ネタバレはないと思う。 【一巻】大枠より細部に注目して読んでいることに気づいた。複線かなりあるなーっていうのと、情景描写しっかり入れてるなぁーっていうのと、語り口巧妙だなぁと【…

ズートピアを今更見た

思ったことだけつらつらと書いていく。まとまりは特にないと思う。ネタバレはある。 ・開始五分でTHEサクセスストーリー流れてきて、これがアメリカかっ!!ってなった。完全に典型的というか、ここまで潔く小学生でも思いつきそうな社会的弱者の成り上がり…

ドキドキ文芸部をやってみた

色々と衝撃的で……まだ整理ついてない。この作品を見る見方はいろいろとあると思うけど、自分はなぜだか本当に分からないけど、どうしてもこの作品についての考察をしたくない。メタ的なこととか、今までにない試みであることとかを書きたくないって強く感じ…

機動戦士ガンダム00見直した③

今回は劇場版。ネタバレはあまりない まず、一期、二期に比べて、沙慈がイケメンすぎる、それに比べて片桐はどうしようもねぇな……ここにきて一期、二期のノンリア充キャラの命運が別れたな 字幕というか、たまに出てくる説明文のフォントイマイチ 挿入歌のと…

機動戦士ガンダム00見直した②

もちろんネタバレあり。 一期に比べて明らかにテーマが明確になってきたな。やっぱりテーマは共生とわかり合い。素晴らしい。一期から二期に至るこの流れ。各登場人物の関わり。復讐から話し合いによるわかり合い。そして劇場版へと。サイコーか? まず、ア…

機動戦士ガンダム00を見直した①

まずは、一期について話します。もちろんネタバレあり。 まず、最高に楽しめた!!一回目より面白く感じた。初めて00見たのは、確か中学生の頃だったと思う。00以外にも中学生の頃に好きだった作品を今あらためて見返すことが少なくないが、当時の感性はやっ…